ブログ

ギネス!?

2021年4月24日 土曜日

突然ですが・・・

 

 

2001年にギネスブックで認定された

全世界で最も蔓延している病気って

なんだと思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

「歯周病」

です!!!!!!!!!!!!

 

 

歯周病。地球上を見渡しても

この病気に冒されていない人間は

数えるほどしかいないそうです。

コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ

 

知っていましたか???

 

この歯周病。

人が歯を失う原因1位なんです‼

 

歯周病って耳にするけど・・

実際どんな病気なの?

って方もいらっしゃるのではないですか?

 

歯周病とは歯ぐきや歯を支える

「歯槽骨」が炎症を起こし

壊されていく病気なんです。

 

 

 

 

この歯周病の主な原因は

プラーク(歯の表面に付着している細菌の塊)です!!

歯ブラシなどが届いていなくて

歯と歯ぐきのあいだに汚れが溜まっていると

まず歯ぐきが炎症が起きてしまいます。

それが歯肉炎です

 

炎症が歯肉だけなら

まだ歯みがきを頑張れば

健康な状態に戻ることもあります。

 

だけど

 

そのままにしていると・・・・・

 

 

歯を支えている歯槽骨が

溶け出しちゃうんです。

 

こうなると

元に戻すのは困難に…..

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

 

歯周病は「サイレントキラー」という

別名を持っています。

自覚症状があまりないので

気が付いた時には

かなり歯周病が進んだ状態…..

なんてことも多くあります。

 

 

そしてこの歯周病のもう一つの

恐ろしいところは

全身状態にも大きく関わる

というところです!!

 


 

 

この歯周病の恐ろしさを知ることで

毎日のセルフメンテナンスも

今までより意識して磨くことができるのでは

ないかと思います☆

 

歯ぐきから出血する…

などの少しの違和感でも

歯科受診をおススメします!!!!!!!!!!!!

 

出来れば違和感を感じる前に

定期的な検診・メンテナンスをおススメします!

 

当院の定期健診・メンテナンスでは

口腔内写真やレントゲン写真を撮影し

歯周ポケット測定を行います。

その後、超音波の機械を用いて

歯ブラシでは落とせないような汚れや

歯石を除去します。

 

一緒に検査結果などをみながら

歯科衛生士さんより

それぞれ患者さんに合った

ブラッシング方法

歯間ブラシのサイズ合わせや使い方

フロスの使い方など

アドバイスをさせていただきます(・ω・)ノ

 

※医療保険適応となります

 

いつまでも健康で

美味しいものが食べられるように

 

 

定期的な検診・メンテナンスと

毎日のブラッシングを頑張りましょうヽ(´ー`)ノ *・+゚☆

 

 

 

 

 







新着記事一覧

新着コメント

  • コメントがありません。

カテゴリー

月別アーカイブ