ブログ

なんのため??

2021年7月8日 木曜日

 

こんにちは(*^^*)

 

今日は歯ぐきの検査について

ブログを書こうかなと思います☆

 

 

 

歯ぐきの検査したことありますか??

 

 

 

 

 

 

“今から歯ぐきの検査しますね~”って言われて

何するんだろう??と思われたことがある方も

多いかと思います

 

 

これは歯周ポケットの深さを測っています!

この検査によって歯肉炎や歯周炎の進行具合を調べているんです

 

 

 

 

ポケットの深さのほかに

出血の有無や歯石の付着状態をみています

 

 

 

出血があったといううことは炎症があるということ

炎症があるということは汚れが付着しているということ

なんです。

 

 

 

 

 

歯周ポケットは

健康な歯ぐきでも0.5~3ミリの

溝があります。

 

 

 

歯ぐきが健康とは

歯周ポケットが4ミリ以下

出血なし!歯石なし!の状態です。

 

 

 

歯周ポケットが4ミリ以上や

出血や歯石の付着がみられた方は

歯周病や歯肉炎が進行している状態です。。

 

 

もし、歯ぐきの検査を受けて

ポケットが深かったり、出血などがあった方は

歯のクリーニング(プロメンテナンス)

をおススメします。

プロメンテナンスでは

ご自身のケアでは

届かないようなところなどの

プラークを除去したり

歯石を取り除きます。

 

歯周病はサイレントキラーとも言われます

気づかぬうちに進行して

歯周ポケットがどんどん深くなると

歯が揺れだし、抜けてしまうことも

 

 

そうなってしまう前に

歯科医院での定期健診・メンテナスを

受けるようにしましょう!

 

 

 







新着記事一覧

新着コメント

  • コメントがありません。

カテゴリー

月別アーカイブ